歩き方を気にしたことはありますか?
人間立つ・座る・歩くが正しくできていれば、運動していなくても結構筋肉使うので 普段生活する分では十分なぐらいに体幹がつきます。
歩くが出来ていない人は、転びやすかったり、長時間歩くのが辛かったり、靴が減りやすかったり
脚の向きが外を向いていたり、膝が曲がりすぎていたり などなど おかしな点がでたり、負担が出やすかったりと歩くだけなのに影響が出ます。
歩くだけですが、 歩くとは自分の全体重を片足に乗せながらバランスを取り、脚をあげて次の一歩を踏み出す。
その為に、腹筋、殿筋、脚全般の筋肉で脚を動かし 体をねじり、手を振るために更にバランスを取る これを常にやれるのが正しい歩き方ですが
荷物を持っていたり、荷物が重かったり、人が多くて歩きにくかったりなど
どうしても出てきてしまう、無理な状況が続くことで次第に筋肉を使うことが苦手になり
正しく歩けなくなり、そこから身体に様々な影響が出てきます。
これを仕方ないと終わらせてしまうのか、歩き方だけでも変えていくのかは あなた次第です。 歩いている姿を一度外の鏡越しにでも見てみてください。
かっこよく歩けていますか?
まずはそこからです。
正しい歩き方の情報を読んだりしても、それを手直ししてくれる人がいないと歩き方は変えにくいです。
つるまる整体では歩き方も変えていきます。
0コメント